tipsaw




_DSC72166_convert_20151030140027.jpg



修正研磨してもらったばかりのヨコ挽き刃。
僅かなブレも直り、シャープな切れ味がとても良い。
  1. 2015/10/30(金)

水指




20151015131301.jpg



先日納品させていただいた斉藤達也さんの水指の蓋です。
ガラスの雰囲気に馴染むよう、透漆で上塗りを施し艶を演出しました。
  1. 2015/10/30(金)

walzer




DSC_0002_convert_20151025133301.jpg



久しぶりにCDを購入しました。
今作も変わらず癒しの音色、ジャケットもお気に入り、とても素敵です。
  1. 2015/10/25(日)

落葉



201510221-2.jpg



柿の葉が色づいてきました。
気づいたことは、甘柿の葉より渋柿の葉の方が枯れ具合が美しいことです。
  1. 2015/10/22(木)

pizza board








前々から食卓にピザが出てくる度に、ちょうどいいお皿があったらいいなぁ...
いつか作りたいなぁ...と思っていて、つくりました。

手入れとかをあまり気にせず気軽に使えるよう仕上げています。
3種類の材木を使い、全部で10枚。
家具で使用した一枚板の残りをそれぞれ最大幅に活かし、
木目のゆらぎ具合をみながら思い思いに削り出したカタチになってます。
これからの季節に食卓で活躍しそうです。
  1. 2015/10/15(木)

mini frame








漆仕上げのミニフレームです。
黒のフレームと白の壁ですが、あえてモノクロに。
  1. 2015/10/10(土)

飛行機雲




_DSC7162-1_convert_20151006123345.jpg



東から西へ
  1. 2015/10/06(火)

秋桜








いつもの場所にオレンジ色のコスモスが咲ました。
  1. 2015/10/04(日)

少女




20150929oda2.jpg



画家 織田廣喜
  1. 2015/10/01(木)