郷土の作家








迫力ある大きな油彩の風景画も然る事乍ら、
美しい山々が描かれた小さな作品が数点、張キャンバスのまま展示してあり、それらにも心魅かれました。
織田廣喜美術館で開催中の「郷土の作家 香椎敬介展」は明日2/1までです。
  1. 2015/01/31(土)

オーク




20150130113711.jpg



家具を作るうえで、特に大事にしている作業のひとつが木取りです。
シンプルな作業だけに、いつも奥深さを感じます。
今回は良い素材でしたのであまり悩まずに済みました。





  1. 2015/01/30(金)

漆拭き








しっとりとあでやかに仕上がりました。
もっともっと研鑽を積まねばという思いです。
  1. 2015/01/27(火)




20140124.jpg



祠の左手前にそびえたつ巨樹
周りの木々と絡み合って、力強さが漲っています。
  1. 2015/01/24(土)

馬見神社




201401241.jpg



最後の急な石段の下から見上げたお社。
日はたちましたが、ようやくお参りに行くことができました。
  1. 2015/01/24(土)

ケヤキ




20150122.jpg



スプーンの木作りをしています。
このまちにこれから生まれてくるこどもたちのために。
  1. 2015/01/22(木)

冬期、翌朝








山間部は寒暖の変動が大きく、工房の朝の冷え込みは相当なものです。
漆の乾燥中「焼け」という現象が起こることがあります。
冬場は朝方の冷え込みが原因で、焼けないように乾き上げることは特に難しいと言われています。
これはかなりの大敵です。
  1. 2015/01/20(火)

Renewal




20150117.jpg



ホームページで公開していましたPhotographをリニューアルしました。
日常のできごとや出会った光景などを随時お知らせしていきたいと思います。

これまでのものはホームページ(2009-2014Photograph)で引き続き公開しています。

  1. 2015/01/17(土)